公開中
クレープが作りたい!
「こんはな🌹あかいろのばらじゃ」
「こんはな🍁みずいろもみじです。今日はリクが来てました。あとがきにあるリンクの応コメから」
「えーと…クレープの作り方を教えてほしい…のか」
「ということで、作っていきます!」
---
「なんか呼ばれたむらさきざくらだよー」
「わたしたちレシピ知らないので」
「おけおけー。材料はこれだよ!」
---
ホットケーキミックス…適量
ホットケーキの材料…適量
水…まあまあたくさん
具材…思う存分
---
「まずは普通のホットケーキの生地を作ってくよ!」
「パッケージの分量通りに作っていくのじゃな」
少女料理中…
「よし、できました!」
「それじゃあここに水をくわえていくよ。水は父に聞いてみた(いっつも生地作ってるのは父)」
「何Lぐらいですか?」
「《《てけとう》》らしい」
「え?」
「まあ、ホットケーキの生地って固体よりのドロドロっとしたやつじゃん?それを液体みたいにサラサラにするぐらいの水」
「まあはからなくていいのは楽じゃな」
「生地が完成しました!あとは焼いてくだけですね」
---
「焼いてくんだけど…正直火加減とか全然わからない」
「え?」
「うちはホットプレートで焼いてるタイプで、うちのホットプレート火力が弱すぎるんだ」
「そうなのかー」
「取り敢えず、お玉一杯ぐらいの生地をホットプレート真ん中に注ぐ」
「はいっ」
「そのお玉でー…真ん中の生地をぐるぐる外側に広げていく。修正したりすると汚く見えちゃうから、慎重に。でもその間にもどんどん焼けてっちゃうから、手早く」
「はいっ…」
「それでフチがフライ返しで簡単に差し込める(?)ようになったら、ひっくり返してね。裏返したら、10秒ぐらい焼いて出来上がり」
「できましたねっ」
「多分動画とか見たほうが絶対いい」
「それは言わないでほしいのじゃ」
「具材とかは好きに用意してね」
---
「けっこう焼けたのじゃ」
「わ〜、懐かしい」
「懐かしい?」
「前、甘々と稲妻ってアニメがあったんだ。何本か録画してたけど、もうなくなっちゃって。その時に録画してたアニメのひとつに、さつまいもクレープがあったんだよ〜」
「また誰もわからないマイナーなネタを…」
「美味し〜」
「長くなったので、これにて終わります!」
「「「おつはな🌷!」」」